2005年10月13日

Apple、新型iPod iMac iTuneなど

どうやら、出荷は来週からで「Today!」戦略ではない模様・・・
iPodは既出情報通り、動画対応。
液晶の大型化に合わせてデザインもブラッシュアップ。nasno同様フラットな感じに。
価格は30Gバイトモデルが299ドル、そして60Gバイトモデルが399ドル。
さらにビデオ管理にも対応したiTunes6へバージョンアップと。

Vodcast(ビデオ配信)がこれで一気に普及しそうだなぁ。


【情報源】
速報:アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表 - CNET Japan
posted by Shoooot at 03:29 | Comment(1) | TrackBack(2) | PC

2005年10月12日

Sleipnir2.0正式版

 Sleipnirが2.00となり、DLが始まりました。
軽量多機能な事は素晴らしいんだけど、操作が煩雑になってる用な希ガス・・・
せっかくのRSSチェッカーも、RSSプラグインとFireFoxのライブアップデートみたいなのと2個、
バラバラに管理する作りになっちゃってるし・・・


【情報源】
窓の杜 - 【NEWS】タブ切り替え型Webブラウザー「Sleipnir」v2.00正式版が公開
posted by Shoooot at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

GoogleデスクトップVer,2日本語ベータ版、配布開始

英語版ベータが公開中のGoogleデスクトップが日本語化され、DLできるようになっています。
サイドバーにしておくと、あれやこれやと色々な情報が表示されるので、見ていて飽きないです。


【情報源】
Yahoo!ニュース - japan.internet.com - グーグル、「Google デスクトップ2」日本語版を提供開始
窓の杜 - 【NEWS】デスクトップ検索ソフト「Google デスクトップ」のv2 日本語Beta版が公開

【関連】
窓の杜 - 【NEWS】「Google Desktop」最新beta版はキーワード入力型ランチャーとしても利用可能


posted by Shoooot at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | PC

2005年09月29日

DivXが期間限定無料配布中

高圧縮率で人気と定評のあるビデオコーデック「DivX」が、どうやら5周年というコトで
DivX.com: The Official Site of DivX Videoにて、DivXProの正規版を
1日限定でFreeとして配布中です。

DLする際にメルアドが求められますので、記入しておくとそこにシリアルナンバーが記載された
メールが届きます。
DivxCreateが窓の杜で$19.99だそうですから、2200円くらいですかね?

窓の杜 - DivXDivXCreateの同梱ツール等の解説
posted by Shoooot at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | PC

2005年09月23日

Firefox 1.0.7

祭日公開か・・・
セキュリティ対策版である1.0.7日本語版が公開されました。

Firefox日本語版公開サイトよりDLできます。
posted by Shoooot at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | PC

2005年09月20日

Opera完全フリーウェアに

 なんか、DLリンクを張って正規ライセンスをもらおうキャンペーンやら
1日ライセンスプレゼントやら、あの手この手でユーザー増やそうとしていた
Operaですが、ついに広告無し版を普通にDLできるようにしてしまったようです。
非IE系ブラウザの切込み隊長的に一時期騒がれた事あったけど、
なんとなく日の当たらない感じだったからなぁ・・・これでIE・Mozilla系と
名実共に比肩するブラウザになれるかな?

そう言えば、国内代理店はLivedoorだったんだっけ・・・

【情報源】
窓の杜 - 【NEWS】Opera Software ASA、タブ切り換え型Webブラウザー「Opera」を永久に無料化
Opera、ライセンス料を無料化

【関連】
Opera ブラウザのサポート窓口の変更について [livedoor Opera]
posted by Shoooot at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年09月14日

今さらっぽく、iPod nano買っちゃいますた

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
アップルコンピュータ (2005/09/08)
売り上げランキング: 6


ちょうど、発表&販売が休止期間中に入るときだったので一足遅れてしまったのですが
家の近くの家電量販店にはまだ潤沢と言っていいくらい有ったので、思わず買ってしまいました。

 第3世代型と呼ばれるタイプの20GBモデルをすでに使っていたので慌てて買う必要もないのですが、なんだかんだ言って2000曲以上も入ってるとなると、さすがにお気に入りの1曲を探すのが面倒くさくなってくるうえに、最近タッチホイールの感度が悪くなってきてフラストレーションになる事が出てきた事、さすがにもう今になるとオプションパーツ類が入手できない事・・・なんてコトが出てきたので、最近の曲とヘビーローテーション曲だけを集中して入れるサブマシンとしてnanoを使おうか…と言う事で、思い切って買っちゃいました。20GBの方は、ジュークボックス的に使うとか、音楽テータのバックアップ目的が主になるようですが・・・
 調整すれば100曲程度でOKっぽいし…と言う事で容量は2GBで充分すぎ。色も結構悩んだのですが、シリコンカバーとか付ける事になるとき、うっすらと黒が透けるのははたして格好いいか?と疑問に思ったので白いヤツ。・・・もしかして、一番マイノリティーになっちゃいましたか??
【追記】
BCNランキング :: 売れ筋速報 :: iPod nanoが垂直発進、初登場1位で早くも市場塗り替える勢いによると、白・2GBはカラバリ別集計でシェアトップだそうです。NETでも4GB品薄と言われたり店員も4GBが残り少ないみたいな事言ってたので、売れてないのだと思い込んでいたのですが、実状は違ったようなので訂正します。

 IPodのキモはタッチホイールだと思っていたのでShaffleは念頭になかったのですが(むしろアレは無し派)、nanoはそう言った意味では、完全にiPodの小型化なので違和感とかも全くないですね。おもてアクリル・裏アルミのツヤツヤ処理もあって、決して安っぽい外見でないし。最近20GBの方にも使わなくなったガラス系ポリマーコート剤、厚めにコーティングしますた。
不満と言うほどのものは・・・無いですねぇ。HDDからのシーク・読み込みが無くなったのでむしろレスポンス上がってるし。あ、強いて言うなら液晶画面がカラーになったんだからスキンにテーマが使えたらいいのに・・・と思いましたね、モノクロ液晶機ユーザーからすれば。

薄さと価格に驚かされたプレイヤーですが、触ってみると実に堅実。入門機としてOKマニアックな人にもOK、あらゆるニーズに対応できる万能機として、業界標準機の座も狙えますよ。発表当日、全国ネットのTVニュースでも報道されたワケがよく解りましたよ。

カラー液晶になって、アートワークに手が出せるようになったのでiTunesのお供になんてモノを入れて、今Amazonからジャケ絵orGoogleイメージからソレっぽい絵探しまくりです。
posted by Shoooot at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(2) | PC

2005年08月04日

Apple、iTunes Music Storeオープン。それに合わせて色々と…

アップル、iTunes Music Storeを日本で開始
Apple、1曲150円で「iTunes Music Store」国内サービス開始
ITmedia ライフスタイル:アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート
ITmedia ライフスタイル:ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日本のためにつくられた」 (1/2)

スタートに100万曲、1曲¥150〜¥200というのは言われていた範囲内ではあるけど
現状他社サービスを考えると、むりぽ?かと思ってもいたのだけれども、
まさか、本気でこのラインに持ち込んでからスタートするとわ・・・

音楽配信元年にふさわしいビックウェーブを持ち込んできました。
さて、同種の他社はどういう展開をしてくるかな・・・?

ただ・・・ヲタ的にはラインナップは厳しいなぁ・・・
アニメで検索して22曲、それも大した曲ではないし・・・

【追記】
iTMS以外の配信サービスが、一部の楽曲をiTMSと同価格に値下げあ…やっぱり・・・
posted by Shoooot at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | PC

2005年08月02日

この本を買うのはどんな人なのか見てみたい・・・


鋼ノ翼―MAYA+After Effects 実践

本屋で定点観測してたら、見かけた一冊。
3DCGアプリの最高峰(FFのムービー作ったりとか…)MAYAと動画処理ソフトAfter Effectsで
CGアニメを作ろうという本なのですが、なんてブルジョアな環境なんだ・・・
MAYAが¥279,300 、After Effects6.0で¥160,840(共にAmazon価格)だぞ!
無論、これを快適に動かせるだけの処理能力とメモリ・HDDを積んだPCは別途用意…っちゅーことで。

解説のしかたを見てる限り、モデリングのコツなんてモノへの言及はなく、
半分くらいはAfter Effectsでのフィルターのかけ方や、効果的に見せる合成方法
なんて辺りがメインになっていて、
フル3DCGアニメを作品として見せたい、ハイアマチュアかCGアニメーターを目指す人向けで、
プロとしてすでに活動してる人には・・・?な内容だと思うのだけれど。
はたしてこの本クラスの環境を揃えている個人がこの日本にどれだけいるっていうのか・・・
もしくはLightWaveみたいな別アプリからの乗り換えプロ組の需要を狙ってるのか・・・
ともかく、見てるだけでゲップが出てきそうな解説本ですた。
ある種のキワモノ本として、またはフェラーリのインプレッションのような
ありえない夢を見る本・・・という位置付けで眺めてると面白い本ですよ。

Maya Complete 6.5 NL Win (Inventory Model)
エイリアスシステムズ (2005/03/07)

まさかウチで、MAYAへのAAリンク貼るとは・・・ww
posted by Shoooot at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年06月30日

Sleipnir後継キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

上級者向け国産タブブラウザ Sleipnir2 (アルファ版)

 アルファ版なんで、インストールするつもりはないですけど。
スケジュール通りなら7月上旬にベータ版配布予定だから慌てなくても…ってことで

ケータイフルブラウザのjigとの連携はサービスとして強味になるかも?

posted by Shoooot at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年06月15日

京ぽん2、JATEにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ITmediaモバイル:「F700iS」「SH851i」「AH-K3002V」がJATE通過
AirWiki: AH-K3002V

かけ放題コースで、やたらと元気なWILLCOM。現状、唯一のウリになる端末である京ぽんの
後継機種がJATEを通過したとのことで各所で盛り上がってますね。

 デコレーション過剰は困るけど、今のまんまも困るのでどこに主眼を置くのかが楽しみだなぁ
少なくとも、何らかの外部メモリを採用して欲しいのと、もっさり解消は強くきぼん
タイミング的に「鮭ほん」ことジャケットフォンとも被りそうなんだけど、どうなるんだろ?
WILLCOMユーザーとして初めて、「選択肢」に悩むことになるそうだw

ITmediaニュース:京セラ、有機EL量産へ 携帯メイン画面向け
・・・まさか!?
posted by Shoooot at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(3) | PC

2005年06月13日

ついに出た!パソコンがタダに

1118662779.png
無料PC タダパソ詳細ページ:ソーテックオンラインショップ

Celeron D 335J(2.8GHz)・128Mバイトメモリ(DDR)・40GバイトHDD・CD-ROMドライブ・Windows XP Home Edition SP2
という構成の「PD311-F1」が、ネットショッピング時にOCN+Bフレッツの契約も同時に行うと
タダでもらえるというシステム。
メモリ増設orディスプレイ付属はオプション価格で対応とのこと。
一人1回線・1台まで、開通後1年以上の使用を「お願い」しており、それまでに解約する予定があるユーザーは申し込みを遠慮してほしい(ITmediaニュース)より
という制限があるけど、面白いアプローチだと思う。

 ちょっと前に、ニュースで回線契約のオマケにXbox付けてるって言うところがあったくらいだし
こういう流れも必然なのかなぁ・・・?
ここまでやるんだったら、OSにLinux選択して、メモリは256MBくらいにしたモデルを
ラインナップしても良かったんじゃないかなぁ(個人的願望だけ?)
posted by Shoooot at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年05月25日

ファイルを誘拐する時代が来たのか・・・

PC内の文書を勝手に暗号化して、デコーダーを売りつける「サイバー恐喝」
ITmediaニュース:HDD上のファイルを人質に“身代金”要求する新手の攻撃

 コレを読んで、第一声が「頭いいなぁ・・・」
データってのは論理的・物理的に持ち出してナンボ・・・みたいな固定概念があるから
消すんじゃなくて、ただ単に使い物にならなくするだけでも、
ここまで凶悪な攻撃になるとは思わなかった。

金銭要求しちゃったことで、作り手の危険度激増というネックはあるけど
攻撃オンリーなワームに改変したら、大問題になりそうだ・・・

【関連】
スラッシュドット ジャパン | ファイルを暗号化して「人質」にする新手の攻撃
posted by Shoooot at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年05月09日

当初の目的はどこへ?iPodSHUFFLEもどき

ITmediaニュース:「なんちゃってiPod shuffle」が液晶ディスプレイ搭載?

iPod shuffleをコピーした外見で物議を醸し、売る気無し?と報じられ
これで一段落かと思ったら、コントロール部の意匠をいじってカラーバリエーション展開した
super tangentとして再デビュー・・・
な…お騒がせシリコンMP3プレイヤーが、今度は液晶画面をつけてパワーアップしてきました

でもこれじゃぁ…普通のMP3プレイヤーだよなぁ・・・
逆にウリを殺しちゃった感じ
posted by Shoooot at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(3) | PC

2005年04月28日

Windows上でLinuxを動かす

自ニュF: coLinuxのインストール
ITmediaニュース:Windows上でLinuxをネイティブに動かす「coLinux」

 緊急用に雑誌付録で付いてきたKNOPPIXをいじって以来
Linux熱が少しずつ上昇中で、現在のメインマシンがお役後免になったらLinuxで遊び倒そう
とか考えていたのですが、その前に手軽にLinuxの学習用ディストリビューションとして
使えるかもしれない・・・ということで私的メモを兼ねて

posted by Shoooot at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年04月27日

Operaの正規ライセンスをもらおう

OperaAffiliates - Opera-PukiWiki
My Opera Community

100万ダウンロードで大西洋を泳いでやる!と豪語して、マジか?と思ったら
お馬鹿なオチつけてくれたCEOがいる会社が、新バージョンキャンペーンとして、
250回のリファラーで(250回リンクを踏んで貰えばいいってことかな?)
最新版のライセンスキーをプレゼントするというアフィリエイトを
行っているそうです。

上記リンクでアフィリエイト参加手順が解説されています。

試しでウチも左サイドバーにリンク貼ってみました。
m<(_ _)>m
posted by Shoooot at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(1) | PC

2005年03月30日

諦めてなかったのか…iPod shuffleもどき

あの「Super Shuffle」、いつの間にか「Super Shiner」に改名3/30(Impress IT)経由
--Welcome to LUXPRO--

iPod shuffleのパチモンで話題を呼び
「売る気無し」とその後に報じられたことでズッコケさせたSuper shuffle・・・
 うわ・・・今度こそ売る気満々??
フロントのスイッチを少しゴツくしただけで、あとは変わってなさ気・・・?
上記初出時からさらに名前を「Super Tangent」としてラインナップに加えられています。
色も黒と赤を加えて違いもアピール!

今度こそApple動くかな??

いつまで続くかなBLOG(笑):スーパーシャッフル(Super shuffle)はやっぱり出るの?(笑)より
posted by Shoooot at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年03月24日

蘇るPHS事業 水を得たWILLCOMの本気

 歴は短いけれども、味ぽん以来WILLCOMユーザーなオイラにしてみると
思わず顔がほころんでしまう、景気のいい話。

本当にWILLCOMってPHSキャリアなの?と言いたくなるくらい元気。
てか、KDDIの呪縛がこれほどまでに影響してたんだなぁ・・・ということで。
 WILLCOMによると、年内発売を目指してメーカーが開発している端末数は5機種程度という。その中に、現在はWILLCOMに端末を提供していない会社も含まれるのか、との質問に対する具体的な回答は無かったが、「これまでは興味を持っていただけなかったベンダーも興味を持ってくれている」とだけ話した。

 ひとつは洋ぽんとすでに愛称が決まっているサンヨー製端末ですな。
鮭本とあだ名される着せ替え端末「ジャケット・フォン」も今年中に投入が明言されており、
WILLCOMで端末選択でどれにしようか悩む時代がもうすぐやってくるのか・・・
色を選ぶ意外に選択した経験がないから、無意味にワクワクするなぁw

本田雅一の「週刊モバイル通信」より

【投票のお願い】
blogランキング参戦中
人気blogランキングバナー
クリックして頂けるようお願いします。
弱小Blogに愛の手を

posted by Shoooot at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年03月23日

USBメモリ付き3色ボールペン

USBメモリー付き三色ボールペン 「PEN-Uシリーズ」(I・O DATA)
 持ち運びやすいUSBメモリというのはいろいろ考えられてますが、
これがある種の究極形かもしれない。

 これまでにもメモリ内蔵のボールペンというのは何度か見かけたけれども、
明らかにイロモノな作りっぽくてネタ以上にならなかったのだけれども、
これは見た目にフツーの安っい多色ボールペン。

 Pilot系のリフィルに対応とのことで使い捨ての心配も無し。
ついでにスタイラスリフィルもOKなんですね?
モバイラーにはけっこう使い勝手の良いペンになってるかもしれない。
あとは重量バランスがどうか・・・なんだけど。

 あと、現状で128MBというラインナップが受けるかどうか・・・

関連:
USBメモリがドッキングした3色ボールペン「PEN-32M」シリーズ (気になる! itemズ)
ノベルティグッズ版のレビュー

【投票のお願い】
blogランキング参戦中
人気blogランキングバナー
クリックして頂けるようお願いします。
弱小Blogに愛の手を

posted by Shoooot at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC

騙された!パチモンiPod SHUFFLEは売るつもり無し!!

ITmediaニュース:22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から」を皮切りに伝えられたiPod Shuffleのソックリ商品は展示品のモックアップを作っただけの売名行為であったことが明らかになりました。
 ヽ(`Д´)ノナンダヨー

関連:
スーパーシャッフル(Super shuffle)は売名のための模造品だった!(怒)
あの「Super Shuffle」は、会社の宣伝目的の大ウソだった!? (やじうま Watch3/23)経由
posted by Shoooot at 19:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | PC

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

