2005年10月18日

PSP用HDDユニットがアレすぎる件について

PSPのメモステスロットにHDDを接続するためのアダプタユニットの動作機レポート
がEngadget Japaneseに上がってます。
予想はついてたけど、やっぱりデケェ・・・
グリップとするには形状もあまり適してるとは言い難いし。
転送速度もメモステの半分程度に落ちるとのことですが、
2GBメモステと大差ない価格帯で4GBメモリーが手に入り
大容量バッテリとしても標準バッテリ以上の効果がある事は確認済み・・・
と、導入をちょっと考えたくなるうま味も。
現状認識しないとの事ですが、CFアダプタとしても機能するとの事なので、
さらに大容量のマイクロドライブへの換装の可能性も否定できないワケで。


【情報源】
Engadget Japanese
posted by Shoooot at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年10月13日

PSP、システムがVer2.50へ。今度はTV化

 セキュリティ漏れがあるとマイナーバージョンアップしてとりあえず潰し、
わずかな間隔でメジャーバージョンアップって流れが続いてるんですが
もしかしてこれ狙ってやってます?タイミングが良すぎなんだよね・・・

今回はネットワークの先にあるモニタで映像を見てしまおうという事で、
別途PCと「ロケーションフリー・ステーション」が必要な分、
これぞとばかりにVer,UPする人は数少ないと思いますが
面白い事ができそうだ、と思わせる機能である事は確か。

【情報源】
SCEI、PSPが「ロケーションフリー」やDRM、AESに対応
posted by Shoooot at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年10月07日

PSPのシステムを破壊するトロイの木馬が発生

 ネットで出回っている一部のPSPハックツールにトロイの木馬が仕込まれていて、
これを起動するとシステムウェアが破壊され起動しなくなる・・・と発表されました。

 こういうの、出てきてもおかしくないわな・・・
余所には感染せず、PSP以外では無害と言う事だけれども、
今後、このツールをひな形にしてもっと凶悪なウィルスが発生するとも限らないし。
つか、そういうのが出せるという前例作っちゃったような・・・?

 っていうか、ソニーとしてはある種・願ったりなんじゃないかい?
スキルのないユーザーはハックするのを躊躇するだろうし。
記事タイトル見た瞬間、「自作自演じゃあるまいな?」と思ったの、
オイラだけじゃないと思う・・・


【情報源】
シマンテック、PSPを標的としたトロイの木馬を確認。無認可のハックツールで侵入、システムを破壊し操作不能に
posted by Shoooot at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年10月03日

こういう対応は、遅くないよな

ITmedia +D Games:PSPセキュリティ強化のためバージョン2.01にアップデート

バッファオーバーフロー発覚に始まって、ついにはシステムをダウングレード成功まで至ったという
大穴が空いていたVer2.0がバージョンアップとなりました。
posted by Shoooot at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

2005年09月20日

PS3開発中タイトル発表

100タイトルオーバーで発表してきた事は、さすがSONYと誉められるけど、
如何せん(仮)やらタイトル未定が多いなぁ・・・
ローンチタイトルとして何本がラインナップできるんだか・・・

あれ〜?ナムコのタイトルラインナップにレーシングが無いぞ?
リッジレーサー6はXbox360専用タイトルになるのか?
もしくは、サブマリンタイトルとしてるだけなのか??
伝統だけに、出さないワケないと思うのだけど・・・

【情報源】
ITmedia +D Games:「プレイステーション 3」国内向けソフトウェア102タイトル発表――メーカー71社参加表明
posted by Shoooot at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

モナーでMMORPG

“インスパイヤ”の件以前からアナウンスされてたシロモノだけど
とうとう、モナーが登場しているSSが公開されたってコトでエントリ。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050920/bokkou06.htm
ここまでやると、もはやナニが何だか・・・スッゲーシュールだww
NPCでなくて、プレイヤーキャラになる…となると、相当数のユーザーが
AA系キャラ選択すると思うぞ?
右見たらモナー、左見てしぃなりギコなりが徒党組んでるってパーティーばかりになりそうで
世界観つか、見た目がなんのゲームだか解らなくなりそうだ。
妙に殺伐としてそうだし・・・
posted by Shoooot at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年09月16日

ニンテンドーレヴォリューションのコントローラが変な件について



IGN: Hands-on the Revolution Controller

・・・・リモコンですか?

加速度センサーとかガンコントローラみたいな座標認識機能を内蔵していて、

コントローラーを振って動きを制御したり、ポインタ代わりに使ってみたりするようです。

ソレで対応できない場合は、アナログスティックを付け足したりGCのコントローラーを
代用したりできるらしい・・・とのこと。
また、各ゲーム用のオプションコントローラなんてモノも出すらしい・・・

いくらなんでも先進的すぎないかい?作り手に何らかのブレイクスルーがないと
逆に汎用性に乏しいコントローラと言われてしまう可能性も・・・
あとガンコンって、これからの主力TVになる液晶とかプラズマみたいなのに対応できるのかな?
ガンコンのようだけど、まったく違う座標検出してるとか?

【関連】
IGN: TGS 2005: Revolution Controller: The Possibilities(英語)
任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラが初公開! 片手で遊べる、さわる感覚の斬新なコントローラー
【任天堂基調講演リポート】片手で操作! レボリューションのコントローラー、ついに公開! / ファミ通.com
ITmedia +D Games:任天堂「Revolution(仮)」隠されていたコントローラ明らかに
posted by Shoooot at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年09月13日

薄型PS2に不具合

SCEJ、小型PS2のACアダプタに過熱による破損の危険。2004年8月から12月までに製造されたものを交換

日本国内にある該当のACアダプタは約6万台。過熱による破損などの苦情は、北米地域で40件程度報告されているという。

決して少数と言える数ではないうえ、販売時期・購入時期が違えば大丈夫と言う事ではないので、
とりあえず持っているなら、確認してみるのが堅実かと
posted by Shoooot at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年08月23日

リクエスト、操作しすぎだw

『大合奏!!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ』の詳細が決定 / ファミ通.com
ITmedia Games:「大合奏!バンドブラザーズ」追加曲カートリッジの収録曲が発表――9月26日発売決定

どこかで、ハピ☆マテに一票入れようキャンペーン展開してたようですが、

リライト(ASIAN KUNG-Fu GENERATION)
SMILY(大塚愛)
お願い!セニョリータ(ORANGE RANGE)
ラヴ・パレード(ORANGE RANGE)
ここにしか咲かない花(コブクロ)
月光花(Janne Da Arc)
世界に一つだけの花(SMAP)
天体観測(BUMP OF CHICKEN)
ネオメロドラマティック(ポルノグラフィティ)
ハッピー☆マテリアル(麻帆良学園中等部2-A)
ツバサ(アンダーグラフ)
Dragostea Din Tei(O-Zone)
花(ORANGE RANGE)
さくら(ケツメイシ)
青いベンチ(サスケ)
全力少年(スキマスイッチ)
Starry Heavens(day after tomorrow)
DAYS(FLOW)
マツケンサンバ パート2(松平健)
あずさ2号(狩人)


いくらなんでも、ホントに入れさせちゃうなよ・・・
ついでにリクエスト期間中、末期に一般への盛り上がりを見せたO-Zoneとか
エウレカOPのDAYS辺りは、ネタで投票した結果としか・・・
そのワリには、2ちゃんウケの悪い例のグループが3曲も選ばれてたりするけどね。
posted by Shoooot at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

2005年07月29日

セガがまた壊れた・・・

akadoko.jpg
赤ちゃんはどこからくるの?

きみ死ね第2弾か。
タイトルの頭の悪さはさらにパワーアップして、まさに
これなんてエロゲ?状態。
薔薇と言いポージングと言い…なんかアダルティーな揶揄に満ちてます
BGMがやっぱりイカレ…もといイカしてます。
(・∀・)ラヴィ!!みたいなFlash素材になりそうだな
もうゲームがどうかなんて関係なしに・・・
posted by Shoooot at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年07月27日

PSPファームVer,2.0キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ITmedia Games:PSPシステムソフトウェア バージョン2.0配布開始――ブラウザが利用可能に
SCEI、ブラウザ機能が追加できるPSP向け新ファームウェアを公開
最新ファームウェア「2.00」で実装されたPSPのブラウザ機能(前編)〜タブブラウジングやファイルの直接ダウンロードが可能に〜

早速、アップデートしました!
ファームのダウンロードに16MB以上の容量が必要です。
まず足りるかどうかチェックしておいてください。
DSC00489.JPG
Ver,2.0のアップデータを起動すると
DSC00491.JPG
注意書きの中にしっかりとインターネットブラウザの文字が・・・
DSC00496.JPG
アップデートが終わると、メニューの一番右にインターネット関連のタブが追加されます。
DSC00497.JPG
コレが初期画面。半透明でメニューが並んでます。
DSC00498.JPG
ウチを表示してみたところ。
文字サイズ「標準」、表示サイズ「標準」だとこんな感じで、表示が足りてませんね
BlogサイトのようなCSSによるレイアウト使いまくり系はあまり得意ではないようです。
DSC00501.JPG
でもって、Yahoo!を表示してみたところ。
文字サイズ「小」、表示サイズ「ジャストフィット」にすると見栄えは良いです。
テーブルタグで表示するサイトには適してるようです。
メニュー表示中は透明色の影響で一段暗くなるようです。

動作は、画像が多いとさすがにもっさりしてる感じなので、問題ないのならば
デフォルトで画像表示は「切」にしたほうがいいかも??

いくつか巡回ってみて、大手ニュースサイトなんかの閲覧には
支障はないと見ていいと思います。
布団でブラウジング辺りには悪くないかも・・・?程度で。

【追記】
DSC00505.JPG
P-TVから皇帝ペンギンのプロモーションをDLしてみました。
サーバーが混んでるのか、ちょっと重いですね
posted by Shoooot at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

2005年07月21日

PSP、ファームVerアップでブラウザで動画配信で真っ白で

SCEI、PSP用動画配信サービスを発表

大幅パワーアップキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
なんといってもデフォルトでブラウザを搭載してきたことでしょう。
対応しているかは微妙だけれどメモステにページメモみたいな保存機能があれば、
毎朝PSPを起動したらネット巡回、通勤中に電車内でブラウジングなんてことも
できるのかな??PC経由で出来る・・・のでもいいけど

さらに、黒いPSPの対となる白いPSP。すでにカラー展開しているニンテンドーDS
に遅れてやっとカラーバリエーションが出てきました。
ただちょっとPS2と同じすぎて面白くないなぁ。
モックアップにあった黄色いPSP、早くでないかなぁ・・・
posted by Shoooot at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年07月20日

・・・MMOエロゲ?

_2F_800_600_0_100_1.png
テクモ,新機軸戦略発表会で「バスタード!! オンライン」を発表

 開発チーム違うけど、テクモっつーと…どうしても乳揺れ具合が気になる
マンガもその要素デカイし・・・w

モデリング出来悪くなさげだし・・・
ド派手な魔法エフェクト必要だろうから、要求スペック激高だろうなぁ

関連:
テクモ、コミック「バスタード!!」を原作にしたMMORPGを2006年に提供
BASTARD!! ONLINE

posted by Shoooot at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年07月06日

また転がしまくって寝られない日々が始まるのか

みんな大好き塊魂
やっと出ましたみんな大好き塊魂
基本的には既に完成されちゃったシステムなので、いじるところが少なくて
プレイしてる限りはVer,1.5的な感じなのですが、やっぱり楽しいです。
ブラッシュアップ部分として、ステージ途中でデータを読み込む処理を許可したため
思ったより早い段階から、人を巻き込めるようになるし移動できる範囲が広がっていき
町を破壊するカタルシスを楽しめますね。
BGMを選べるようになったのも細かいながら有り難いポイントかも
今回初登場の水の中ステージでは、ちゃっかり釣り糸が垂れ下がっていて、
引っかかってしまうと「そんなエサでクマー」も楽しめます。w


あと予約特典の王子ストラップ、接着剤で固定してあって電池が取り外せそうにNeee!!
極小ネジでも留めてあるから簡単に分解できるかと思ったのに・・・
posted by Shoooot at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年06月28日

宇宙刑事って言うと、アニーがらみでしか思い出が…ヨゴレたなぁ…

宇宙刑事魂 - 憧れのヒーローたちが夢の共演! / ファミ通.com

 名シーンを再現と言うことは、シャイダーを操作しているとき、
ギャバンの中の人は、やっぱりつるっ禿げになってるんでしょーか?!

 宇宙刑事シリーズには先輩が訪ねてくる話があり
シャイダーの放送時、ギャバン(一条寺 裂)役の大葉健二氏は
別の仕事(コータローまかりとおる!)の役作りのため頭を剃り上げていて
そのまま出演したというコトがあったのです。
posted by Shoooot at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年06月17日

・・・・超B級お色気アクションモノ??

映画「デッドオアアライブ」がクランクイン - QUITER

キャスト
 リュウ ケイン・コスギ - 「マッスルヒート」「ゴジラ FINAL WARS」
 かすみ Devon Aoki - 「シン・シティ」「ワイルドスピードx2」
 あやね Natassia Malthe - 「エレクトラ」
 ティナ Jaime Pressly - 「クリムゾンアイランド」
 クリスティ Holly Valance - 「デッドコースター ファイナルデスティネーション2」
        Matthew Marsden、Eric Roberts 他


 主要キャストが発表と言うことで各々をYahoo!画像検索してるんですけど、
どれも1ページ目から、ヌード・セミヌードで埋め尽くされとるやん・・・

DOAに求められてるモノは理解しているようだけれども、
なんつーか、PLAY BOYやPENTHOUSEのビデオみたいなノリになりそうな感じがする・・・

ケイン・コスギも・・・コレでいいのか??
posted by Shoooot at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

2005年06月11日

かーちゃんたちにはないしょだぞー!!

ふぁっきんっっ!思いっきりニンテンドーに釣られてしまったわっww!!

6月23日発売のニンテンドーDS用「ファミコンウォーズDS」。
そのCMが、やってくれました。映画フルメタルジャケットのパロディー
「ファミコンウォーズが出ーるぞ!コイツはどえらいシミュレーション!!」
を復活してきました。

●ファミコンウォーズDSのCM動画
(追記:旧動画あぼんしたため、任天堂公式ページのモノに変更しました)
●旧版ファミコンウォーズのCM動画
(追記:自鯖に上げたモノに変更しました)

えぇ、学校での持久走なんかでは歌いながら走った世代ですよ!
今でも自転車で上り坂攻めるときなんか脳内で歌ってることありますよ!!
つか、DNAに染みついてるってレベル??
同世代で、このCM見せられてリアクションが出ないヤツぁ皆無でしょ?
ある種トラウマに近いインパクト与えたシロモノですからね。これは・・・

DS版をテレビで初めて見たとき、リアルでコーヒー噴いちゃいましたよ。
動画見つけてから、リピートが止まらない・・・

ファミコンウォーズDS
ファミコンウォーズDS
posted with amazlet at 05.06.11
任天堂 (2005/06/23)
売り上げランキング: 103
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。


【関連】
アカのどん百姓め! 聖母を敬うと言え!
このCMを語るに欠かせない、FMJのハートマン軍曹殿の紹介ページ
(元ネタのMP3もあります)
posted by Shoooot at 12:37 | Comment(1) | TrackBack(1) | ゲーム

2005年06月08日

エミュ警戒してるのかな?

SCEI、PSPのセキュリティ強化アップデータを公開

 最新バージョンとなる1.52では、今までホームメニューの[ビデオ]から再生していたUMDミュージックソフトが、[ミュージック]から再生できるようになった。また、「システムソフトウェアのセキュリティも強化した」としている。なお、強化した内容については「非公開」(同社)。

バージョンを細かく刻んできたのと内容が秘密なのは、ここのところ急激に伸ばしつつある
各エミュレーター・システムコピー対策なんだろうなぁ・・・UMD吸い出し報告なんかも
それほど珍しい事象じゃなくなったし

SONYも永遠のバグ潰しに入っちゃったなぁ・・・

【関連】
Wired News - 日本発、古いゲームをPSPでプレイできるエミュレーター(上) - : Hotwired
posted by Shoooot at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

あいかわらず、ブッとんでます

ITmedia Games:「みんな大好き塊魂」プロモーションムービー配信

あと1ヶ月に迫ったみんな大好き塊魂
プロモが公開されました。
システム的にはイジリようのない、出来上がったゲームですからオーソドックスに
順当にボリュームアップしてきましたね。やっぱり、ヤリスギなくらいにw

とうとう、雲を巻き込みまくるステージが出てきましたか。
・・・次作りよう無いじゃん・・・ど〜すんの?!
posted by Shoooot at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2005年06月07日

CODED ARMSは国産FPSの夜明けとなるか?

コナミ、PSP「CODED ARMS」プロモーションムービーを配信


PSP初のFPS、CODED ARMS
海外製(特にPCにおける)がリアリティを追い求める結果、要求されるモノが
日本人の感性からズレまくってしまい、未だに国内市場を席巻できずにいるジャンルで
PSPの限られたインターフェイスと特性から、いかに簡便なシステムを再構築できるのか?
と注目してきたワケですが・・・
思った以上に濃ゆい仕上がりになってそう

動作速度はコレが等速ですかね?だとしたら、予想を遙かに上回るアドレナリン系になりそうだ
どっちに転ぶか解らないドキドキ感も大きいけど

【関連】
CODED ARMS公式
PSP「CODED ARMS」開発者インタビュー
posted by Shoooot at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

