2006年01月01日

あけおめ

 あけましておめでとうございます。月並みながら、今年もよろしくお願いいたします。

 今年も初詣巡りに、行ってきました。
お世話になってる掲示板etcにアケオメメッセージ一通り書き込んで、
深夜1時を回った辺りに完全防寒スタイルで、自転車で出発。
初日の出コースも考えていたのですが、どうやら天気で拝めそうにないとのことで
参拝オンリーに変更。
img009.jpg
img011.jpg
まずは靖国神社。
よく考えてみると、元旦参拝は初めてなような気がする。
やっぱりごった返すなぁ・・・本殿付近はまだ少ない方だったけど
ここではお守りを買うのがデフォ。
おみくじは・・・言えNeeeee!!
img012.jpg
 遊就館、中に入ったのも初めてだ。
どっちかというとトイレ借りにいったような感じだけど・・・

img016.jpg
 で、神田明神へ。
去年はケータイがシャアぽんに変わったこともあり、
ここの名物(?)、「IT情報安全祈願」お守りシールを買う。
串焼きと甘酒で、暖を取りつつエネルギー補給。

 さてどうしようかなと時計を見ると、もう4時半を回ってる。
予定では銀座経由で晴海にでも行こうかと思っていたのだけれども
曇りだしなぁ・・・とそっち方向はあきらめ、帰宅コースへ。
北風が吹き始めたのか、体感温度が行きより低くてなかなか体が温まらないし
スピードも乗らない。結構きつかったのか、帰って即布団の中へ。
あらかじめ仮眠していたというのに、たっぷり8時間睡眠になってしまった・・・
35キロコースなのに、ここまで疲れたのは久しぶり。

今回写真はシャアぽん使ってみたんだけど、やっぱり「この程度」な画質だなぁ…
posted by Shoooot at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感

2005年12月28日

イートランができてた!

 めっさ安い、とのことでなんとな〜くオイラ的アンテナに引っかかってた
ファーストフード店「イートラン」ができてたのでチョイと寄ってみた。
場所はこの辺り
ぐぐってみたら、コレが2号店なんだね。
 メニューが全品200円以下(¥100、¥150、¥200)で、ハンバーガーとタコスがメイン
というちょっと変わったメニュー展開。なぜかピザがラインナップされてないんだよな…
 気張ったレベルじゃないけど「採りたて野菜バーガー+ポテトセット」「ミートタコス」で注文。
これで¥550なら、まぁ合格点?
バンズは小ぶりながら、レタスとトマトが挟んであるせいか、厚みがある。
小さめだから分厚く見えるのかな?ただ、狙ってるのか、コスト面からなのか
レタスは外側の固い部分じゃないですか?食感がしっかりしてて野菜を食べてる感は
出るんだけど・・・なんか、ねぇ・・・・
タコスはメニューを見る限り、U字型の焼いたハードシェルだと思ったのですが
出てきたのは春巻き状のソフトシェル・・・だまされたー!!
こっちも野菜多めでいいんだけどね・・・
なんとな〜く、あと半歩足りない感が残るメインに対して大当たりだったのがポテト。
素揚げではなくシーズニングスパイス入りの粉を振って揚げてあるのか、サクサクでウマウマ。
ポテトを食べに行ってるようなモンの、シェーキーズのランチ食べ放題の代用としても合格。

価格的にも食事と言うよりスナックな位置付けで割り切れば、結構OK!
posted by Shoooot at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年12月04日

近況というか愚痴

 仕事が忙しいですっ!
つか、時間がやたらとキビシくなりました。5時起きして6時には出勤というスケジュールが、
当たり前になってきました。悲しいかな目覚ましが無くても、6時に目が覚める体質になってきてます。
三食は欠かさない主義なので、ここ一ヶ月で駅前のモーニングメニューにやたら詳しくなりました。
値段的には朝マックかミスドがメインなのですが…
ミスドはいつもカフェオレにしてたら、ついに今日、店員さんに注文先回りされますた。
顔覚えられるくらいになっちゃったのね・・・
19時くらいには家に着くことも多いのですが、ヘトヘトなので
日付を越えて起きてられません。寝オチする回数も急増してます。
でも、なぜか「じっと手を見る」気分です(;つД`)

ネットも巡回先をこれまでの半分程度しか回れないです。
PCメールも朝・夜しかチェックできてません。
ビデオも溜まっていて、もう先週分ですが深夜枠アニメで消化したのはガン×ソードだけです。
GAROなんて、4週分溜まったままです。
ヲタ系はもうどこから手をつけていいモノやら・・・

少なくともこの現状、年内は離れられそうにありません・・・Sigh...
posted by Shoooot at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年11月10日

更新停止のお知らせ

 土日にかけて、緊急で出張の仕事が入ったため、11/11〜11/13は更新が止まります。

もしかしたらこれからしばらく、金曜土曜の更新が出来なくなるかも・・・?
posted by Shoooot at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年11月08日

鼻血吹いたw

 なんか、カウンタがえらく回ってると思ったらカトゆーさんトコから
リンクされてたのかー!
経由でのニュース系日記系サイト様からもたくさんリンクしていただいて有り難うございます。
でもこういうのに慣れてない弱小ブログですので、心の準備が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
posted by Shoooot at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年11月07日

ペーパーフィルター不要のコーヒードリッパー

 先週だかのあるあるでコーヒーが特集されていた…とかで、話が盛り上がり
ちょっと話題を振ってみたらくいつきが面白かったのでエントリ。

東洋ニューセラミックフィルター(ホワイト)
 オイラが使ってる、コーヒードリッパーです。
黒い部分「セラミックフィルター」に目に見えない穴が空いていて、
ペーパー不要でコーヒーが淹れられるというモノ。

 なんでも、セラミックから染み出してくることで雑味が取り除かれ、いっそう
味や香りが引き立つ…のだとか。
マグカップでガブガブといくので、味にそれほどのこだわりがある訳ではないのですが
確かにすっきりとした飲み口になった気はする。飲み過ぎて胃が痛い…なんて事
これに変えてから無いし、かと言って眠気とばしの効果が落ちた感じはしないし・・・

 ただ構造上、しばらく使ってると目詰まりして、なかなかドリップしなくなるので
数回使ったらガスコンロ等でセラミックを焼き、目詰まりを解消する必要はありますが。
オイラはコンロで中火で10分ほど直火に当ててます。
面倒っぽいですが、放っておいて構わないモノなのでそれほど苦とも思わないし、
焼いてるとき、かすかに焙煎の香りが漂ってくるのも心地良かったり。

以外と掘り出し物だと思います。
posted by Shoooot at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年11月06日

荒川サイクリングロード走ってきました


 天気が良かったので、ちょっと頑張って葛西臨海公園までポタリングに行って来ました。
念願と言うか、ついにと言うか…これが荒川サイクリングロードデビュー です。
「公園でお弁当を食べる」というのを最大の目的にして、お昼頃に出発と相成りました。

 新荒川大橋からサイクリングロードに入り、河口へ向けてレッツらゴー!
さすがサイクリングロード。信号もなく工事の段差も無きに等しいのでとても走りやすい。
30キロ前後でガンガン飛ばせます。
 スナップは河口から12キロのポストを過ぎた辺りでの小休止の時に撮ったもの。実車初公開ですな。
街乗り目的なんでMTBルックから移植したモノもあわせて、随分ゴテゴテしてます。
日差しがけっこう強く、汗が噴き出したのでシャツもついでに乾燥中。w

DSC00586
 思いの外アッサリと葛西臨海公園着。
筋トレとしても、いい感じの距離かもしれない・・・帰りはさすがにちょっと腿にひびいたけど。
天気が良いなら隔週くらいで通ってみようかな?

本日の走行距離61.38キロメートル、消費カロリー947.1キロカロリー。
高速で巡航する時間が長かったから、消費カロリーも高めになったなぁ

posted by Shoooot at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(2) | 雑感

2005年11月03日

ちょっと頑張りすぎた…かな?

 昨日買ったロードバイクで、ちょっとばかりロングディスタンスに挑戦してきました。

 昨日の時点で店に在庫がなかったり、気に入った感じのが無かったので、買わずにいた
ヘルメットやボトルゲージで、いい感じの在庫があったのを事前に確認していたので
寄り道とばかりに、チョイと池袋へ。
明治通りを少し戻って白山通りに入り、東大前に抜けて秋葉原へ。

 オイラ的アキバの食事処、はなまるうどんでオイラ的定番の「かけの中・かき揚げ、ささみ揚げ」
これに鰹節を山盛りにトッピング。400円きっかりで腹も満たされるし。
 腹がこなれるまで歩行者天国をチンタラと転がしながら路上ライブをいくつか鑑賞。
そろそろ薄暗くなってきたかな?と思い始めた辺りで秋葉を離れ、上野経由・明治通りルートで
帰宅、と相成りました。

 今日の走行距離44.08q、消費カロリー572.8キロカロリー。最高速度38.8キロ、
巡航速度28キロぐらいまでなら息が上がらずに走れるのを確認しました。
ペヤングもしくはビックマック1個分以上のカロリー消費ができましたな。
フロントギアは結局センターしか使えず、アウターで最高速を試すことは出来ませんでした。
つか、街乗りでアウター使う必要性、全くなし!!センター+トップギアで35キロ出せるし・・・
法的には原チャリと違って、30キロ制限は適応されないらしいけど。
 ロード初心者の慣らし運転にしてはちょっとばかりハードだったかなぁ・・・と。
でもMTBルックだったら、この数値はまず不可能。近い数値出したとしても
帰った途端に死んでます・・・というコトになってましたな。
ペダルにトゥクリップつけて土踏まず以前でしか漕げなくなったので、スネの筋と
体重がこれまで以上にかかる上に、振動がもろに伝わってくるため手首とその近辺の筋
両手両足の計4箇所が痛むくらいです。
これまでみたいな太もも脹脛がパンパンに張って…といった限界ギリギリ感は無いようです。
やっぱり、早く・楽に走るために設計されたマシンは違うわ。

 そう言えば、池袋に向かう途中で、パトカーから「前を走る自転車〜、車道は危険です〜」と!
お前は歩道を30キロで突っ走れというのか!ボケェ!!
posted by Shoooot at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年11月02日

ロードバイク買っちゃった

 2005年モデルと2006年モデルが入り乱れていて、購入するのはちょっと待つべき時期だけど
今乗ってる自転車がガタガタと壊れはじめていて、すぐにでも乗れたモンじゃなくなりそうな
感じがしたので、ちょっと早めに手を打っておこうと言うことで。

 買ったのはFELTのF100と言うヤツ。
F100
ロードバイクとしては一番安い、入門モデルという位置付けなモノ。
店ではもっと高い15万円級を結構勧めてきたのだけれども、あえてパス。
 乗りこなす自信がないワケではないのだけれども、これにしたのはちゃんと理由が。

 防犯(盗難)を考えると、実はこのクラスが一番優れてるのでは?と考えた訳です。
自転車を盗む輩には大きく2タイプいると見ています。
 一つはちょっとした足として盗むタイプ。
こういうのは手軽に(と言っていいのか…)盗めるってのが重要なので、
目立つドロップハンドル車を盗むコトはまずあり得ません。
同じ条件でママチャリ・MTB・ロードバイクが並んでいたとするなら
不等号は>の向きで、見向きされなくなると踏んでいます。
 それに、ロードバイクというのはデザイン面である程度完成しきっていて、
パッと見での価格差というのはほとんど解りません。
塗装の下の素材が何か?が価格差に直結していると言って過言でないでしょう。
素人では、目の前にあるロードバイクが50万なのか10万以下なのか、区別するのは
至難の業と言えます。軽い気持ちで盗むのならば、おおごとになりそうなモノに
手を出す・・・ことはまず無いでしょう。
 ダブルでワイヤー錠をかけておく等の対策をしっかりしておけば
まずそれだけで盗まれることはないのですが。

 もう一つは、ロードバイクが高いのを解ってて盗むタイプ。
ちょっと前に忌野清志郎氏の超高級ロードバイクが盗難にあったことで
話題になった高級自転車の窃盗事件急増。
これは多くが、パーツ単位でバラしてネットオークションに出品する
という流れになるのですが、このクラスに使っているパーツはというと、
当然それほど高いモノじゃありません。
じっさい、Yahooオークションで、F100のコンポーネントに使われている
SORAというグレードの出品状況はさんざんたるモノ。
それに比べて、最上位グレードであるDuraACEの出品はさすが、と言うしか。
希望価格や落札価格も段違いと言ってよく、狙うなら誰だって後者を取るでしょう。

 そう!この価格帯は盗人から一番見向きもされないと言えるのです。
本気でバカじゃなければ、同じリスク背負うのならもっと効果的なのがあるモデルなのです。
ゆえに安心して乗ることが出来る・・・と。

 さて乗ってみた感じはというと、MTBルックでアキバに出かけてたのはバカだった
・・・と、肩を落とすくらい別次元の乗り心地。タイヤがガチガチに固いので
(ママチャリの倍の気圧をかけている)手がしびれそうなんだけど、それは慣れとして
まず、最高速が段違いに早い!
前のでは、一番ギアを重くした状態で目一杯漕いで、30キロになんとか届く
ところまで足を鍛えたのですが、まだ、サイクルコンピューターを移植してないので
正確な数字は出せてませんが、フロントがセンターの状態で体感速度がすでに上。
まだ恐くて、一番重いギアで全力走行してません。ww
あと、タイヤが細くなって惰性走行でもスピードが落ちなくなったので
全体的に走行が楽になりました。
坂道登るのも楽だし、さすが(それなりに)高い金払っただけはあります。
明日、ためしにアキバまでツーリングして昼間の感覚を確かめてみよう。
スッゲー楽しみだ!!
posted by Shoooot at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年10月30日

10月30日、今日のクリップ

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・?) : ハピマテのインスパイヤキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  ・[ネタ]重ねたの聞くと、ホントにインスパイヤだなぁ
垂直の壁を登れるスパイロボ
  ・[サイエンス]まだゆっくりだけど、なかなか面白い技術
TOKYO発 - 『へぇ〜』 知ってた!? 山手線のトリビア
  ・[トリビア]総数で52本「しか」ないってのに驚いた。
ウォッチ!声優板:高山みなみ4
  ・[アキバ]コナンが終わるかも?と言うお話
Flybook V3:8.9インチサブノート/タブレットPC、W-SIM対応も視野に
  ・[PC][WILLCOM]海外で評判のいいサブノートPCが、W-SIMに対応?
posted by Shoooot at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年10月27日

10月27日、今日のクリップ

Engadget Japanese>SHARP W-ZERO3フォトリポート
  ・[WILLCOM]まだ、不安定要素があちこちに…発売までにどこまでVer,upできるかな?
ITmedia D PCUPdate:「射程距離に入った」「てーーーー!」──タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる
  ・[物欲][PC][デジタルガジェット]意味無くエマージェンシーボタン押してえええ
曲がって見えたら休みなさい|ワラタ2ッキAA
  ・[ネタ]アロマ企画系?
WEBアニメスタイル_TOPICS: スクープ!? ナベシン&浦沢義雄コンビの新作だ! 痛快ミュージカルアニメ『練馬大根ブラザーズ』
  ・[アニメ]ナベシン+ミュージカルっつ〜と、はれブタみたいなノリかな?
時代は縦置きミッドシップ! 「ミニ四駆」の新シリーズ「PRO」が11月発売 (MYCOM PC WEB)
  ・[趣味]旧ボディとの互換性は無いだろうなぁ・・・
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 日本シリーズ・胴上げされるバ監督(時事通信社)
  ・[ネタ]その略し方はいかがなものかと・・・
任天堂、手書き入力技術『デクマ』をDSに導入
  ・[DS]DSのPDA化は目前??
posted by Shoooot at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年10月26日

10月26日、今日のクリップ

【特別企画】モバイル新世紀! ウィルコムに聞くW-ZERO3の魅力
  ・[WILLCOM]今だからできた…ということ。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意
  ・[時事][ガンダム]コンビニ限定のミニカーコレクションみたいなのはどうやって回避したんだろ?同じようなモンだよね??
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 靖国問題で政府答弁書決定 「戦犯」は存在せず 公式参拝であっても合憲
  ・[政治]やっと、この論理を声を大にして言えるようになったか。
posted by Shoooot at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年10月24日

10月24日、久々に今日のクリップ

読売新聞が「ポッドキャスティング」を開始 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  ・[マスコミ][itunes]各社ポッドキャストに力入れてきたなぁ
和菓子:アニメ包装袋が人気 東京・秋葉原の「松屋」
  ・[ヲタ]版権物として、どこかが手をつけそうな気がする
え!? 朝食に「ベビースター」? | Excite エキサイト : ニュース
  ・[一人暮らし]栄養たっぷり、とのこと
[教えて!goo] ”卵”と”玉子”の違い
  ・[トリビア]食べ物としては玉子。
ヤマダ電機が9,980円のOS付き中古PCを販売できる理由 | 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」
  ・[PC]Linuxで遊ぶPCとして、格安かも?
posted by Shoooot at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年10月17日

久々に日記

 あ〜、秋雨前線停滞が長引いてるせいで、持病の腰痛が・・・
腰をカバーするように不自然な姿勢になっていたので
右腿、左肩胛骨辺りも変に筋肉が張って痛いです。
季節の変わり目恒例の事なので慣れたモンですが、
30分くらいでもPCの前に座ってるのがつらいです。
かと言って、エントリ途切れさせるのもなんなので、
こんなモノを代用でエントリしてみる。

この痛みが引く頃には、いわゆる冬型の気圧配置になって
秋が満喫できるようになるんだろうなぁ・・・
posted by Shoooot at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年10月12日

ブロガー向けシステム手帳

 ブログのネタ探しや、どう作りたいのかをまとめるのに適したリフィル
ブログ手帳 ブログの種(ネタ)
が、ダイゴー株式会社から発売されます。
見開きウィークリーバーチカルなスケジュール欄に、ブログのネタや分析を書き留める欄を追加。
他にもToDo・チェックリストとしてのアプローチMEMO、ブログプロデュースといった、
専用リフィルをセットにしてバイブルサイズ版¥1200だそうです。
(バインダー込みは¥4800)
 これから雨後の竹の子のように増えるといわれてる「企業ブログ」担当者向けって感じですかね?
ウチみたいな余所のサイトを追いかけるタイプには、ちょっと不向きかもしれないけど、
ブログ作りに限らず、アイデアメモが仕事に活きるような職種には別の使い道があるかも??
オイラはMini6サイズに無地ノートリフィルがあれば・・・。


【情報源】
Japan.internet.com Webビジネス - ネタ帳・履歴管理など、Blog 作成に特化した手帳用リフィルが登場
posted by Shoooot at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(3) | 雑感

2005年09月26日

Net依存症になりたくないし・・・

ブログ(や他のオンライン読み物) に使う時間を減らす

結構、似たコト実践してるつもりなんだけど、ネットを徘徊する時間は延びる一方だなぁ・・・
今は、RSSリーダーに50サイトくらい登録してあって
そこから本文へ飛ぶのは1/3程度に抑えてるんだけど・・・

あとこうなってくると、情報源を仲間内のサイトでたらい回しするサイトは
嫌われる傾向になるんじゃないかな?
「ニュースタイトル(情報源)」みたいにリンクが書いてあるけど
ニュースタイトルをクリックしても1次ソースではなくて、子ニュース・孫ニュースへのリンク
で下手すると情報源と同じサイトだったりするパターン。
身内へのアクセス誘導でうろついてるのをもったいないと思う事、何度もあったし・・・
posted by Shoooot at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年09月16日

食玩も落ちぶれると、ここまで・・・

DSC00570.jpg

1週間…いや10日くらい前からこの状態なんだけど、
まだ相当量が余ってるようなのでネタとして投下。

1個¥100じゃなくて、カートンで¥100ですよ。
こういうのシュミじゃないんで手を出してないのですが、
ネタで買おうかと思っちゃったくらい・・・

まだ集め足りない方、箱買いを体験してみたい方、如何なもんでしょ?

えーと、撮影した店舗情報については伏せさせてもらいます。
お菓子の格安販売店なんかでは、結構やってるんじゃないでしょうか?
posted by Shoooot at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感

2005年09月07日

【おしらせ】4日ほど、更新が止まります。



 諸事情で不在がちになり、9月10日ごろまでアニメ感想が書けない状況ですので
該当期間のかみちゅ・苺ましまろ・ぺとぺとさんなどの感想は、日曜日以降、順次アップ
という流れに変更させていただきます。
posted by Shoooot at 00:05 | 雑感

2005年09月06日

9月6日、今日のクリップ

【社会】神奈川県が朝曰新聞を有害図書類指定―全国初
  ・[ネタ]いつの日か現実になりそうな気がするのは…ナニユエ?
CM飛ばし対策協議へ、DVDレコーダー普及で広告主協 - nikkeibp.jp - 企業・経営
  ・[TV][マスコミ]こういうコトこそ代理店の力の見せ所でしょ
児童ポルノの疑い120点、国会図書館が閲覧制限 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  ・[時事]そう言えば、国会図書館に児ポ本を読みに行くってネタにしてた人いたような?
はてなダイアリー日記 - 『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表
  ・[ネタ]利用範囲の狭い現代用語が多いなw
◆ アニメ & 旬のアイドル! ◆ リバプール ◆
  ・[アニメ]期待していいのかな?
映画 「影の伝説 真田幸村の死闘」 公式サイト 監督・主演 有村 昆
  ・えーと、はるか昔のゲームが原作?キャストが変すぎるぞ・・・ネタタグ付けたいくらに
posted by Shoooot at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2005年09月05日

9月5日、今日のクリップ

大喜利爆笑ヤンキー歌丸が大暴れ
  ・[TV]歌丸師匠、最近大暴れしてるなww
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 地下鉄で自転車と一緒OK 札幌で実験始まる
  ・[自転車]持ち込み可は利便性上がるし、普及しないかな?
ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供
  ・[itunes]1ヶ月で陥落か・・・
魁!! 男塾 - あの男たちのドリームマッチを再現せよ! / ファミ通.com
  ・[ゲーム]民明書房込みなのか・・・やっぱり
FrontPage - のまネコ問題
  ・[WEB]金になるとなった途端、コレか・・・
ソニー、Windows搭載PCで映像を視聴できる「ロケーションフリー」新製品
  ・[PC]TV局が口出ししてきそう
何でダメなの? ネットを使った選挙運動(ITmedia)
  ・[WEB][政治]とっとと、法改正しる!!
おけぐわの日記 - みんなに嫌われてる技術で嘘ニュース対策
  ・[WEB]最近テニプリで嘘ニュースあったし、右クリック禁止スクリプト流用はいいかもしれない
posted by Shoooot at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

